[linux-users: 108753] Re: 3000円のLinux PC???

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

> オープンソースだからってあまり意識しないで、地味に普通に使っていたりします。
> AQUOSなど液晶テレビには何気なしに「Linuxのコアカーネルを使用しています」と
> ライセンス表記が説明書に記載されています。

組み込み関係は、
「オープンソースだから凄い」
という理由が最も通りやすい分野でしょうね。
この分野に関しては、行政が指導しなくても
勝手に普及していく可能性があります。
個人的には、サーバ用途より組み込み用途のほうが
OSSに向いていると思います。
理由は、サーバではOSのソースなど
(ほとんどの場合で)不要だからです。

> パソコン買ったらwindowsだったという表現でしょう。あとはwindowsでないと資格が
> 取得できないからという人もいるかもしれません。
>
> パソコン買ったらwindowsだったという感じで買ってると思います。

こちらは難しいですね。
たとえば、同じPCに対して、
・Linuxプレインストールモデル29800円
・Windowsプレインストールモデル39800円
というのが出たとします。

結局、売れるのはWindowsモデルでしょう。
1万円の差は、「知らない変なOS」を認めさせるだけの
訴求点にはなりません。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純