[linux-users: 108739] Re: MACアドレスの変更方法について教えてください

"鈴木孝征 (Suzuki Takamasa)" takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木です。

>  ちなみにネットワーク以外で起動時何かを
> 設定したい時は/etc/init.rc(だったかな?)に
> コマンドを追加していたと思います。
>  今回のご質問の件をファイルifcfg-eth0の
> 編集以外で解決するとすれば、単純にifconfig
> での設定をinit.rcに追加するのではいけない
> のでしょうか。

/etc/rc.d/rc.local のことでしょうか。こちらが実行されるのはかなり最後の
ほう(ネットワークが起動し、多数のサービスが起動後)なので今回の問題には使
えません。

>  後、ファイルeth0のHWADDR行で
> MACアドレスを設定することについて問題点が
> あるようでしたら、やはり知っておきたいと
> 思うのですが・・・。

CentOSではHWADDRで指定されるMACアドレスはインターフェース名(eth0など)と
の対応付けのために使用されているので、それ以外の目的に使用しても意味がな
いかと思います。渡眞利様の環境でHWADDRの設定がMACアドレスの変更のために
あるのであればいいのではないでしょうか。