[linux-users: 108738] Re: MACアドレスの変更方法について教えてください

tomari_keicho tomari_keicho @ ybb.ne.jp

渡眞利です。

On 2011/03/16, at 23:06, 鈴木孝征 wrote:
> 渡眞利様の環境ではHWADDRが
> MACアドレスを変更するために
> 使われていたということですかね。

 はいその通りです。それとファイル名は
/etc/sysconfig/network-scripts/eth0
ではなく
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
だったようです。失礼しました。

 ちなみにネットワーク以外で起動時何かを
設定したい時は/etc/init.rc(だったかな?)に
コマンドを追加していたと思います。
 今回のご質問の件をファイルifcfg-eth0の
編集以外で解決するとすれば、単純にifconfig
での設定をinit.rcに追加するのではいけない
のでしょうか。

 後、ファイルeth0のHWADDR行で
MACアドレスを設定することについて問題点が
あるようでしたら、やはり知っておきたいと
思うのですが・・・。

____
システム・サポート イコライザー
渡眞利 恵長(とまり けいちょう)
tomari_keicho @ ybb.ne.jp