[linux-users: 108737] Re: MACアドレスの変更方法について教えてください

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

皆様へ

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

川崎様から提案いただいたifcfg-eth0のHWADDRを変更する方法ですが、私の環境
ではうまくいきません。ifupのスクリプトなどを見ますと設定しようとしている
eth0とifcfg-eth0のHWADDRを比較して異なるとエラーを表示してNICが有効にな
りません。楠根様のおっしゃられる通りかと思います。

渡眞利様の環境ではHWADDRがMACアドレスを変更するために使われていたという
ことですかね。

結局のところrc3.dにS08macaddressなるファイルを追加し、中でifconfig eth0
hw ... とするようにいたしました。

楠根様から提案いただいたmodprobe.confに追加する方法は機能するかどうか試
していません。modprobe.confのinstallなる行で何が起きるのか理解できていな
いのでちょっと不安です。すみません。

皆様ありがとうございました。