[linux-users: 108735] Re: MACアドレスの変更方法について教えてください

Takeshi Kusune kusune @ sfc.wide.ad.jp

楠根です。

(2011/03/14 21:21), kawasaki @ wwing.net wrote:
> /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 ファイルの
> HWADDR行を新しいMACに変更するか、この行をコメントアウトしてみてはいかがでしょうか?

鈴木さんの要望はeth0の立ち上げ前にMACアドレスを設定したいというものですが、
HWADDR行の設定は、操作対象インタフェースかどうかの判別に名前だけでなく
MACアドレスも使うためのもので、MACアドレスを設定するためのものではりません。

/etc/modprobe.conf に、
  install e1000 /sbin/modprobe --ignore-install e1000 $CMDLINE_OPTS; /sbin/ifconfig eth0 hw ether 00:xx:xx:xx:xx:xx
などのような行を追加すると動きませんかね?
--
Takeshi Kusune <kusune @ sfc.wide.ad.jp>