[linux-users: 108777] 外付けUSBHDDをつけたままだと内蔵HDDから起動できない

mnami mnami21 @ gmail.com

mnamiと申します。

データ保存用にUSBのHDDを追加し、
EXT3でフォーマットして使用しています。
fstabへは記載していません。

mount -t ext3 /dev/sdb1 /mnt/usb

Linuxを起動してから、USBHDDを接続して、
Mountはうまくいくのですが、繋げたまま、
再起動すると、BIOS画面でカーソル点滅し、
画面真っ暗となって止まってしまいます。
タイミングは、Linuxが起動する直前です。
BIOSで起動順序を見ましたが、
1)CD/DVD
2)内蔵HDD
となっております。

2種類のサーバーで発生します。

HP ML110 G3
Fedora Core 5

Dell PowerEdge2900III
CentOS 5.3

停電対策で、自動再起動の処置をしているのですが、
USBHDDがついたままだと起動できません。
webで検索してみましたが、同様の現象を見つけることができませんでした。
よろしくお願いいたします。