Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃん@電波系の仕事は10年以上前に辞めました

> 現実は、Web2.0系ウェブサーバを除けばマイナーOS。

具体例を挙げたら「○○を除けば」ですね。わかります。

最近のMSの「必死さ」を見れば、この世界がどれだけ重要で、かつ彼等の居場所
が少ないか、そしてそれを「挽回」しようとしているかわかるでしょう。当のMS
自身が一番良く知ってる。

> デスクトップは相変わらず全滅だし、モバイルもMacOSにやられてるし。

Windowsの居場所は、今や[デスクトップ]と「オフコン」だけと言ってもいい
ですね。もちろんこの市場は小さくないんだけど、マズいことに「デスクトッ
プ」はお腹いっぱいになり、「オフコン」はクラウドに向かおうとしてる。

まぁ、うちでも最近はデスクトップはWindowsですからね。最近はWindowsも品質
が良くなって、十分Linuxの代用が出来るようになりましたw もっとも、CPUの
半分はVM上のLinuxに食わせてるし、開発はLinuxの上ばかりだけど。

> 大体ですね、Linuxで食ってる人ってどんだけいます?

一昔前とは違って、今は山盛りいるんだがなぁ。意識してない人も多いけど。

TOP500に「Linux以外」がどれだけ入っているか。DoCoMoの携帯で「Linux以外」
のOSのものがどれだけあるか。ガラケーも何割かはLinux。Windows(Mobile)の携
帯もあるけど、むしろそっちの方が「オタク向け」だよね。

最近は「小さくて難しい処理をしてる箱」って、たいていLinuxが載ってる(そう
でなければNetBSDとか)。そう言えば、「大手ネットサービス」でLinux以外のOS
を使ってるのって何があったっけ? Hotmailは昔はBSDだったけど、これは今は
Windowsではあるまいか。って、それくらい?

スマホのWindowsって、かわいそうなくらい存在感ないですね。誰かが「iOSは4
から本気だと言われ、Androidは2.2から本気だと言われるけど、Windows Mobile
はいつから本気出すんだ?」とか言ってたな。多分「来年から本気出す」って感
じなんでしょう。

> ところが、そういった現状を指摘すると、こっちが悪者になるんだよね。
> なんだかなぁ。

「現代」を知らずに「現代」を語れば悪者になってもしょうがないでしょう。あ
なたが蛸壺に閉じ籠もってる間に、世の中は変わってしまったのです。

10年前ならヒーローになれた発言かも知れないけど、「今」やっちゃあ単なる電
波だね。

それに、自分が具体的にやって成果出してないことを、たいして調べもしないで
批判するのは止めた方がいいよ。ビール飲みながらナイター見て、監督に「そう
じゃないだろー」とかヤジ飛ばしてるのと同じだから。「それがストレス発散な
んだよ」って言ってるうちはいいけど、「監督より俺偉い」とか、もうねw

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/