[linux-users: 108551] Re: 米Yahoo!にほとんど価値なし 米投資会社

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

ほう。Linux業界の某古参兵氏ですか?

これも一般論ですが、こういった考えの人は多いですね。
でも、それも間違い。

たしかに、ここ10年間でみれば、Symbian とかと並んで
もっともシェアを伸ばしたOSかもしれませんが、
それは元のシェアが低かったから。
現実は、Web2.0系ウェブサーバを除けばマイナーOS。
そして、その肝心のWeb2.0ビジネスなんて、本当に儲かってるかも怪しい。

デスクトップは相変わらず全滅だし、モバイルもMacOSにやられてるし。

大体ですね、Linuxで食ってる人ってどんだけいます?
Linux上の開発(Lamp ServerのCGIとか)ですら、業界全体からすればごく一部。
ましてや、Linuxそのものの開発(某ミラクル社のような)なんて天然記念物もの。
さらに、その成果をOSSで公開して食ってる人なんて数人でしょ。

ようは、Linux = マイナー、 OSS = 論外、なんですよ。

ところが、そういった現状を指摘すると、こっちが悪者になるんだよね。
なんだかなぁ。

有限会社デジタルインフラ 岡島