[linux-users: 108534] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

dezawa @ aliadne.net dezawa @ aliadne.net

出沢です
> client[RCPT TO: user1 @ hogehoge001.org]  ----
>             ↓                            ↑
> MTA1(hogehoge001.org)                     v4
>             ↓                            ↓
> dualstack gateway(v4<>v6)                ----
>             ↓                            ↑
> MTA2(hogehoge001.org)                     v6
> [...]

はい、よいです。
MTA1が dualstack に送るためには、v4の世界のDNSで
「このドメインのメールサーバは第一優先 MTA2,第二優先dualstack」と
アナウンスすることでOKです(MTA2のドメインの管理者の仕事)
このDNSの設定によって、MTA1以外のどのMTAも転送してくれます。
『転送専用の』MTA1を建てる必要はありません。
新ドメイン追加時のdualstackの管理者の 作業はありません。

現実には spam mail 転送の防止 をする必要があるので、
そのためのdualstackの管理者の新ドメイン追加時の作業が
発生する可能性はあります。

                       出沢