[linux-users: 108535] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: dezawa @ aliadne.net
Subject: [linux-users: 108534] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について
Date: Tue, 21 Sep 2010 05:40:20 +0900 (JST)

> 出沢です

> はい、よいです。
> MTA1が dualstack に送るためには、v4の世界のDNSで
> 「このドメインのメールサーバは第一優先 MTA2,第二優先dualstack」と
> アナウンスすることでOKです(MTA2のドメインの管理者の仕事)
> このDNSの設定によって、MTA1以外のどのMTAも転送してくれます。
> 『転送専用の』MTA1を建てる必要はありません。
> 新ドメイン追加時のdualstackの管理者の 作業はありません。

> 「このドメインのメールサーバは第一優先 MTA2,第二優先dualstack」と

MTA2のIPアドレスはv6だから、v4のDNSが名前解決できないんじゃ
ないんですか?
…ああ、名前解決できないから第二優先であるdualstackに必ず転
送される、という理解でいいですか?

> 現実には spam mail 転送の防止 をする必要があるので、
> そのためのdualstackの管理者の新ドメイン追加時の作業が
> 発生する可能性はあります。

メイル中継地点にspamフィルタ、というのはちょっと危険な気がし
ます。

多分、smtpについてはこの理解で良いだろうということにして、も
う一つ気になるのが、pop/imapです。
v6ネット上にあるpop/imapサーバに対し、v4ネット上のクライアン
トはどうやってメイルを取りに行けば良いのでしょう?
dualstackにweb proxyを設けるとか?
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh @ flcl.org