[linux-users: 108533] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: dezawa @ aliadne.net
Subject: [linux-users: 108531] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について
Date: Mon, 20 Sep 2010 20:21:30 +0900 (JST)

> 出沢です
>
> 失礼ですが松田さんはメールサーバの設定なり運用なりなさった経験はおありですか?
>
> ポストの内容からは ない ように思われます。

はい、ありません。

> メールサーバの動きや設定について勉強されると、

> この辺はご理解いただけると思いますし、

> に付いても、そういうサーバさえ建っていれば新たなドメインへの配送設定は
> 中継サーバにはなんらてを触れずに済むこともご理解いただけると思いますし

client[RCPT TO: user1 @ hogehoge001.org]  ----
            ↓                            ↑
MTA1(hogehoge001.org)                     v4
            ↓                            ↓
dualstack gateway(v4<>v6)                ----
            ↓                            ↑
MTA2(hogehoge001.org)                     v6
                                         ----

v4ネット上のhogehoge001.orgドメインの(転送専用の)MTA1は、
dualstack gatewayに受信したメイルを転送する。
dualstack gatewayは、v4ネットから受信したメイルをv6ネットの同一
ドメインである(本当のMTAである)MTA2に転送する。

という理解で良いですか。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh @ flcl.org