[linux-users: 108531] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

dezawa @ aliadne.net dezawa @ aliadne.net

出沢です

失礼ですが松田さんはメールサーバの設定なり運用なりなさった経験はおありですか?

ポストの内容からは ない ように思われます。

メールサーバの動きや設定について勉強されると、

> この「ちゃんと設定すればちゃんとバケツリレーしてくれます」の
> 意図がよくわからないのですが。

この辺はご理解いただけると思いますし、

> v6ネット上でメイルサーバを建てる際には、必ず何処かのdualstack
> gatewayに、メイルの中継をお願いしなければならない、という、
> 結構面倒な話になるんじゃないかと思うのです

に付いても、そういうサーバさえ建っていれば新たなドメインへの配送設定は
中継サーバにはなんらてを触れずに済むこともご理解いただけると思いますし

> で、v6ネットはIPアドレスが無尽蔵にあるからと、湯水の如く新規
> ドメインを作れば作るだけ、そのgatewayに負荷が集中することに
> なるのでしょう。

メールサーバの負荷は、(基本的には)ドメインの数ではなくメールの数だ、
ということも判っていただけると思います。