[linux-users: 108530] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: dezawa @ aliadne.net
Subject: [linux-users: 108528] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について
Date: Mon, 20 Sep 2010 11:58:08 +0900 (JST)

> ドメイン名の変換処理? ですか?

> この例ですとドメイン名の変換はされていないですが。
> おっしゃりたいのは「変換」ではなく「ドメインに応じて配送先を振り分ける」
> ということですか?

楠根さんの

| SMTP 接続の話に落としこむと、
| IPv6 とは関係なく firewall が間にあるケースでも当然直接接続できないわけで、
| そのような時に使っている手法は IPv4/IPv6 の乗り換えに使用できる可能性があります。

の具体例として考えてみました。
dualstack gatewayは、v4ネット上でhogehoge001.org及び
hogehoge002.orgのメイルサーバとしてMXレコードに登録します。
dualstack gatewayのSMTPサーバは、RCPT TO:に記される配送先に
応じて、v6ネット上の「本当のhogehoge001.orgのSMTPサーバ」或
は「本当のhogehoge002.orgのSMTPサーバ」に配送します。

メイルサーバで「firewall が間にあるケース」となると、firewall
の内側にメイルサーバを建てる、というシチュエーションが思い浮
かばなかったので、やるならこういう手法しかないのでは?と思っ
た次第です。

…と、考えたんですが、何か間違ってますか?