[linux-users: 108528] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

dezawa @ aliadne.net dezawa @ aliadne.net

ドメイン名の変換処理? ですか?

> [...]
>                 |   +--server1(hogehoge001.org)
>                 +---+
>                     +--server2(hogehoge002.org)
>
> dualstack gateway は単一のv4アドレスと単一のv6アドレスが付与され
> ているsmtpサーバであり、
> client1からhogehoge001.orgのアカウント宛のメイルを受信したら、単
> 一のv6アドレスが付与されているserver1に転送し、
> client2からhogehoge002.orgのアカウント宛のメイルを受信したら、単
> 一のv6アドレスが付与されているserver2に転送する。

この例ですとドメイン名の変換はされていないですが。
おっしゃりたいのは「変換」ではなく「ドメインに応じて配送先を振り分ける」
ということですか?

実際の処理は松田さんが書かれているとおりの処理ですね、
でもこれは sendmail にしても qmail にしても、あの悪名高いOSのメール
サーバデーモンであっても行っている普通の処理です。
設定ファイルで、client1、client2からhogehoge001、hogehoge002宛を
受け入れる様にして置けばあとはDNSのMXレコードを見て配送する
というのがメール配送の通常の姿です。

> 複数のドメインの変換処理を負担するdualstack gatewayに多大な負荷
> が掛かるのはやむを得ない、ということになりましょうか。

なのでメールサーバはいい加減に建てるとすぐアップアップしてしまうのです。

                         出沢