[linux-users: 108532] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

Shinobu Hashimoto snbhsmt @ ps.ksky.ne.jp

橋本です。

2010年9月20日19:03 MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh @ flcl.org>:
> v6ネット上でメイルサーバを建てる際には、必ず何処かのdualstack
> gatewayに、メイルの中継をお願いしなければならない、という、
> 結構面倒な話になるんじゃないかと思うのです。

確かに中継をお願いしなければならない訳ですが、
それほど面倒な話ではないと思います。

> で、v6ネットはIPアドレスが無尽蔵にあるからと、湯水の如く新規
> ドメインを作れば作るだけ、そのgatewayに負荷が集中することに
> なるのでしょう。

最初のメールにある、
「あるISP業者がIPv6ネットワーク上にsmtpサーバを立てて」
というのが気になるのですが、もしその ISP がそんなに沢山
IPv6 only なマシンをホストするなら、ISP がメールのリレー手段を
提供するのではないかと思うのですが、その点は私には分かりません。

--
Shinobu Hashimoto (snbhsmt @ ps.ksky.ne.jp)