[linux-users: 108523] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

だれも返事していないので、とりあえずレス。

もし、そのsmtpサーバが IPv6アドレスしか持っていないなら、
IPv4 only のSMTP server or MTA あたりからは
その SMTPサーバは見えません。
ようは、そのメールアドレスは見えません。
もちろん、ユーザ側がIPv6アドレスを持ってれば別ですが、
ようは、一部のハイレベルなユーザを除けば、
普通の人からは見えないアドレスになります。

そんな変なアドレスをSMTPで運用するぐらいなら、
SNSとかで連絡を取り合ったほうがいいと思いますよ。

もし、どうしてもSMTPでなんとかしたいなら、
そのIPv6なSMTPサーバにIPv4アドレスも同時に割り当て、
v4/v6両方保有のいわゆる Dual Stack Serverにするしかないです。

が、しかし。
Dual Stackにするためには Global v4 Address が必要ですが、
それ用のv4アドレスを持ってるなら、べつにそのまま IPv4でいいわけで。

(以下、どうでもいい論争はうんざりなんで省略)。

有限会社デジタルインフラ 岡島