[linux-users: 108524] (無題)

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Jun OKAJIMA <okajima @ digitalinfra.co.jp>
Subject: [linux-users: 108523] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について
Date: Sun, 19 Sep 2010 20:03:42 +0900

> だれも返事していないので、とりあえずレス。
>
> もし、そのsmtpサーバが IPv6アドレスしか持っていないなら、
> IPv4 only のSMTP server or MTA あたりからは
> その SMTPサーバは見えません。
> ようは、そのメールアドレスは見えません。
> もちろん、ユーザ側がIPv6アドレスを持ってれば別ですが、
> ようは、一部のハイレベルなユーザを除けば、
> 普通の人からは見えないアドレスになります。

ええ。
IPアドレス「だけ」の観点から見れば、やっぱりそうですよね。

> そんな変なアドレスをSMTPで運用するぐらいなら、
> SNSとかで連絡を取り合ったほうがいいと思いますよ。

いえ、私が意図している問題の根底は、そっちの方面じゃないです。
あくまでも現行のv4のSMTPがv6ネットと共存することを想定しています。

# 現在のインターネットが、ある時期を境に一気にv4からv6に「移行する」という
# シナリオは絶対あり得ないので、v6は現状のv4と「共存」することが、v6の普及
# の絶対条件だと思いますので。

> もし、どうしてもSMTPでなんとかしたいなら、
> そのIPv6なSMTPサーバにIPv4アドレスも同時に割り当て、
> v4/v6両方保有のいわゆる Dual Stack Serverにするしかないです。
>
> が、しかし。
> Dual Stackにするためには Global v4 Address が必要ですが、
> それ用のv4アドレスを持ってるなら、べつにそのまま IPv4でいいわけで。

まあ、やっぱりそうなりますかね。

ただ、一つ、可能性の話として、
v4ネットとv6ネットとの間に何らかのゲートウェイを設ける、というやり方はアリ
なんじゃないか?と、思ったのです。
例えばuucpとか。
uucpは全く不勉強なんで、v4とv6との相互接続に使えるかどうかは、具体的な技術
的には全然わからないのですけど。(汗)

現状のsmtpベースのメイルがv4とv6とで相互にやり取りできることが、v6の普及の
必要条件じゃないか、と思ったのです。
これができない限り、v6の普及はあと10年はないんじゃないかと思ってます。

なんでこんなことに拘るのかと言いますと、
今、spamフィルタの業界ではIPレピュテーションという技術があるんですが、

http://www.atmarkit.co.jp/news/201008/10/proofpoint.html
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0810/08/news05.html

IPアドレスの信用度みたいなものを評価する手法なので、対象となるIPアドレスが
現行のv4のまま推移するのか、それともv6を考慮しなければならないかで、フィル
タリングの難易度が結構変ると思った次第です。