[linux-users: 108625] Re: 来週Linuxのハード調達に秋葉に行きます

しん dezawa @ aliadne.net

出沢です

kenrouseさん
実は Atomとても気になってたんです。ファンレスなので静かだろうなぁと。
でもあれですな、色々調べてると段々欲が出て来て、、、

サーバと書きましたが、24時間連続運転でかつメールやらDNSやら動かしてるんで
サーバにはちがいないんですが、実はいつも立ち上がってるのを良いことに、
および、他のマシンは家族共用であることもあって、
コンソールで使っていたりするのです。
まぁほとんどは terminal か emacs か firefoxなので、今どきの重いものでは
無いんですが。一番重いのは fontforge と gimp かな。

とある事情でfontforge を仕込んだLinuxをインドに送りリモートで使いかたを
教える事になって、それと同じ環境を VM で動かそうと思ったりして、
それもあって、だんだん欲が増して来るわけです。

そんなわけで、拡張性イランだろうと思いつつ、ATXにしちまいそうです。

静かなケース、
MB   Intel DH55HC 相当
CPU  i3
GB   Radeon HD4350か nVIDIAの GeForce8400GS を使った3000円位のファンのないやつ

辺でまとめてみようかとおもってます。