[linux-users: 108622] Re: 来週Linuxのハード調達に秋葉に行きます

kenrouse @ gmail.com kenrouse @ gmail.com

話題に乗ってみました。

我が家では CentOS 5.5 が CUI でインストールされています。
主な用途として、Apache とか Postfix とか Mailman とかが動いています。

当初構築したマシンは Athlon XP 1900+ というかなーり古い CPU だったのですが、
数ヶ月前に環境を移行して、今はデュアルコアの Atom D510 で動いています。

マザーボードはこれです。
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/437989.htm

ポイントは、値段が安いこと、とりあえずメモリが 4GB 詰めること、
グラフィックも NIC も SATA もオンボードであること、
そして何よりもファンレスで消費電力が低いことでした。

CPU は換装不可で、x64 には対応していますが、残念ながら VT には非対応です。
このため仮想環境のホストとしては使いにくいかもしれません。

Linux をどういった用途で使うかにより、要求される最低スペックは変わってくると思いますが、
大してアクセスのない Web サイトをホストするだけのサーバーであれば、こういった構成もありますよということで。

--
kenrouse @ gmail.com