[linux-users: 108626] Re: 来週Linuxのハード調達に秋葉に行きます

Hideya Hane wing @ lain.org

しん <dezawa @ aliadne.net> さんから
 Wed, 13 Oct 2010 20:24:25 +0900 (JST) に届いたメール

dezawa> 静かなケース、

  御無沙汰してます。今回は、静かなサーバに仕上げたいの
でしょうか? とすると、MB のスーパー IO チップが、カーネ
ルのドライバで(ファンの制御も含め)サポートされているも
のが良いかも知れません。勿論 MB の構造にもよるのですが、
CPU やケースファンのソフトウェアコントロールが可能にな
ります。
  去年うちのサーバを新調したときは、余っていた CPU とメ
モリを生かして安く仕上げるために、G31 チップセットベー
スで組みましたが、その際 it87.c がサポートしたスーパー
IO 搭載 MB を選ぶようにしました。廉価 MB だったので、
CPU ファンしか制御できませんでしたが、それでも低負荷時
は相当静かに出来たと思います(RAID1 で組んだので、そちら
のほうがうるさいと言う…)。

  ただ H55 等現行のチップセットを使用した MB が、どのよ
うなスーパー IO チップを搭載してるか調べたことが無いの
で、もしかしたらまだ旬ではないかも知れません^^;

 羽根 秀也 wing@lain.org