[linux-users: 108620] Re: 来週Linuxのハード調達に秋葉に行きます

しん dezawa @ aliadne.net

出沢です

> 長時間運転前提のSATAは別にあって価格も異なります。
> 設計が違うようです。
> 少なくとも、HITACHI、WesternDigitalでは
> そういう製品がありますのでご検討を。
> ちなみに、サーバーベンダーのオプションSATA HDDは
> 長時間運転前提のものになっているようですね。

高いですねぇ、一桁違う。。。。
考えてみれば、SASもSATAもP-ATAもインターフェースが違うだけのはず。
なのにSASが連続運転に耐えるというのは、円盤周りのメカの作りが違うんですね。
その円盤にSATAのインターフェースをつけたもの。だからSAS並みの値段は当たり前。
で、
すると、
  P-ATAもSATAも耐久性にはあまり変わりはなかろう。
  運が良ければ7年。
  連続運転仕様だってそのうち壊れる
 なら、
  高い連続運転仕様一台より、安いSATA2台でミラーするほうが安全

かな。