[linux-users: 108619] Re: 来週Linuxのハード調達に秋葉に行きます

mo_gutan mogutan1488 @ gmail.com

もぐたんです。

> まず2Gで始めるか4Gで始めるか、とおもってます。仮想化は常時ではなくて、
> そのOSで無ければって時だけのつもりなので、2Gでも我慢はできるかもしれないですが。
常時でなくても、ある程度多めに積んだほうがいいと思いますよ。
4GBの壁は越えておくと、個人的には何かと便利なので。
あ、私が常にx86_64前提で考えているからですが。

あと、最近のLinuxって空きメモリがあっても、OOM Killerが動いたりするんですよね。
詳しい発生条件まではわかりませんけど、そういう事例があります。

>  #  ゲ、SATAって1日8時間運用前提だって、、、、
長時間運転前提のSATAは別にあって価格も異なります。
設計が違うようです。
少なくとも、HITACHI、WesternDigitalでは
そういう製品がありますのでご検討を。
ちなみに、サーバーベンダーのオプションSATA HDDは
長時間運転前提のものになっているようですね。