[linux-users: 108618] Re: 来週Linuxのハード調達に秋葉に行きます

しん dezawa @ aliadne.net

 松井さん、もぐたんさん、ありがとう御座います。

> 私などはDELLでサクッと注文しちゃいますけどね(苦笑)

じつはそれなんです。当時Dellの営業さんと良く会ってたこともあって、
なんとなく。

> でも自宅で使うなら、グラボはM/Bのではなく、nVidiaとかATiとかの外部の
> ちょっと枯れた系があったほうがいいかもしれませんね。

今のグラボ使う手も有るかと思ったのですが、スロットが違った。。。。
昨夜調べてみたら、i3の機能をつかったon boad のはxorgが以前は対応できて
いなかったのが出来始めたみたいだから、これで行こうか、って思ったんですが
micro-ATしかないんですね。多分それでも足りると思うのだけど、なんとなくAT
にしたくて、3000円くらいの安いのをさしてみようかというのが今の侯補です。
大手の店だと枯れたのおいてあるかな、、、、最新しかないかな。心配。

> 仮想化支援機能が付いたCPUを選んだほうが良いと思います。

浦島だぁ、、、、そんなの有るんですね。
おお、i3ならOKですね。
が、M/Bが対応しないとだめなのかな。安いM/Bを探してたのですが、
その面で見なおしてみます。

> 仮想化使うんでしたら、ある程度メモリは潤沢に。
まず2Gで始めるか4Gで始めるか、とおもってます。仮想化は常時ではなくて、
そのOSで無ければって時だけのつもりなので、2Gでも我慢はできるかもしれないですが。

> HPのML110あたりだったら、安くて静かなLinuxマシンに
> なる気がしてきた。

みてみました。
これなら確実に動きますね。サーバ仕様だから安定だろうし。
うーむ、、、迷います。。。
最低仕様ならちょっと予算オーバー位で済みますが、メモリとかHDとか
「このくらいは欲しい」にすると大部越えてしまいます。

  #  ゲ、SATAって1日8時間運用前提だって、、、、SASにしろと?
  #  P-ATA とSATAと連続運転性って変るのかな、どなたか御存じですか
  #  P-ATAとおなじなら、(運が良ければ?)7年は大丈夫、、、、、

> 休日のアキバは近づけない

でしょうねぇ、、、
なので木か金に行きます。
もうリタイアしてますんでその気になればいつでも。

                                        出澤