Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃんです。

> このへんのデスクトップOSとしてのLinuxはイマイチ普及しませんねえ。

逆にその辺の市場くらいじゃないですかね。Windowsの圧倒的存在感がある市
場って。サーバもクラウドの時代になったら、「一つのベンダー」くらいの地位
になってしまったし、モバイルでは「まだやってたの?」って感じだし。本当に
正直なところは、MSはタブレットで頑張ってくれとw

個人的にはこの状況は微妙で、OfficeくらいしかWindows使う理由がないのです
が、MS製品はここのところ安定感があって、不安定なFLOSSの互換品を無理して
使う理由がない。重さだって、下手すりゃ互換品の方が重かったりする。昔は
FLOSSの方がいろいろ安心だったし軽量だったのだけど。

さらに微妙なのは、Linuxのデスクトップなアプリケーションって、結構便利な
ものが増えて来てること。「デスクトップとしてのLinux」って、案外悪くない
のです。少なくとも「Linuxはコンソールだけで十分」なんて断言するのがもっ
たいない程度にはいい。で、そういう「Office以外のデスクトップアプリケー
ション」はLinuxだとapt-getだけでホイホイ入ってくれるのに、Windowsだとい
ろいろ面倒臭いことになったりする。その辺のこともあって、Linuxのデスク
トップ使ってない人はかなり損してるなーと思うのだけど、まぁ他人が損してる
のは勝手かなくらいにドライに見てます。まぁ暇な人は自分の使ってるdistroの
パッケージリストの説明とか、freshmeatとか見てみるといいです。

そこでまぁ、CPUも無駄に高速になったことなんで、VM使うのが現実的な解決か
なと。負けた感はいっぱいあるんだけど、どっちかだけを使うのは、なんか損し
てる。

> プリインストールマシンが無い・少ないのが最大の理由でしょうが。

「エコシステムの問題」というところですかね。会社に入ればMS Officeくらい
使えて当然だろ的なものがあるので、「就職予備校」としてはその辺のスキルを
身につけて学生の商品価値を上げたいと。じゃ、なんでそうなるかと言えば、企
業ではMS Officeが標準だから... という循環ね。エコシステムが出来てしまっ
たら、なかなかそれは崩せない。

でも、いろいろ見てると、むしろデスクトップがどーこーってのは時間が解決し
ちゃって、いずれweb OS的なものになるんじゃないかなと思ってます。だから、
MSの次の「敵視」の対象はGoogleあたりじゃないかなと。今のうちに「Google縛
り」にならない未来を作ることを考えた方がいい。幸いGoogleは商売下手だけ
ど、いつ上手になるかわからないからね。

> タイなんてsimフリーのiPhone売ってるのにわざわざjailbreakしてsimロック
> 解除した外国版のiPhone売られてて多くの人が買ってるくらいですから、ま
> あしばらくはムリかな……

それ、何がいいんですか? どうせjailbreakしたら同じじゃないの?

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/