IMANISHI Hideaki imanishi.hideaki @ megachips.co.jp

今西です。

岡島さんに代わって根拠のある数字を1つ。

> なんともはっきりしませんが、
> Linuxのシェアって、ものすごい適当な数字でいって、
> コンピューティング全体の1%とかでしょ。
> あまり根拠はないですが、とにかくごく一部なのはほぼ確実です。
> Web2.0サーバの世界では51%を超えてますが、
> その世界自体がコンピューティングの中ではマイナー。

「コンピューティング全体」というのは、定義も含めて良く分かり
ませんが、日本における組み込み機器のOSシェアについては、
少しネタが古いものの
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/2008software_resarch.html
の「プロジェクト責任者向け調査」(報告書のP23あたり)を
見れば分かりますよ。

ITRON系:29.4%
WindowsCE以外のWindows:17.7%
Linux:14.6%
WindowsCE:6.0%

少なくとも私が絡んでいる世界では、「マイナー」という表現を
する使用率ではありませんね。

#組み込み機器の割合が岡島さんの仰る「コンピューティング全体」
#の微々たるものではない限り