Yoshihisa Sugano koshian @ foxking.org

すがのです。

2010/10/5 Ei-ji Nakama <nakama @ ki.rim.or.jp>:
> e-statより,
> 学校における教育の情報化等の実態に関する調査
>  > 平成21年度  > 調査結果  > 年度次  > 2009年度
>
> コンピュータ整備の実態等 - (3)教育用コンピュータのOS別台数
>
> http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000007731849
>
> こちらだと, Linux等(WindowsとMac以外)は 0.24%です.

このへんのデスクトップOSとしてのLinuxはイマイチ普及しませんねえ。
プリインストールマシンが無い・少ないのが最大の理由でしょうが。

東南アジアなどではOS無し、もしくはFreeDOSなどが入ったパソコンが
売られてるのですが、たいてい海賊版のWindowsを「店のサービス」でイ
ンストールしてくれるようです。
やはり海賊版のいろんなアプリケーションがごろごろ、たぶんウィルスも
ごろごろ。
セキュリティアップデートも海賊版なのであてられず、そのまま放置で使
われてるようです。

このへんのリスクが理解されると一気にOSSデスクトップが普及してもい
い気がするんですけどねえ。

タイなんてsimフリーのiPhone売ってるのにわざわざjailbreakしてsimロック
解除した外国版のiPhone売られてて多くの人が買ってるくらいですから、ま
あしばらくはムリかな……

--
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian @ foxking.org>