OOSATO, Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です。

On Thu, 30 Sep 2010 10:37:06 +0900
Jun OKAJIMA <okajima @ digitalinfra.co.jp> wrote:

> いずれにせよ、コマンドラインの些細なオプションのつけ方、
> といったどうでもいい次元を超えないと、

 コマンドラインのオプションって何を指しているのかよくわかりませんが、Linux
での問題は、そう多くはないでしょう。
 たとえば、すこし前に岡島さんが失念されていた tar の --exclude-from オプ
ションとかの話かしら。
 それは GNU や POSIX の話であって Linux の話じゃありません。
 Linux 出現以前から、DOS や 初期の WindowsNT の上でさえ GNU-Tools は存在
していたし、実際に私は必須な道具として使っていました。そして現在でも同様。
 そして、それはどうでもいい次元の話でもないし、便利な使いかたを覚える(暗記
するにあらず)のが困難なことでもありません。

> やはりマニアのお遊びで終わってしまうと思うんですがね。

 マニアにしか分からない、摩訶不思議な凝ったオプションなんて Windows 系では
それこそ山ほどありますので。
 そういうのに詳しい人は、むしろ Windows やプロプライエタリな環境での仕事の
方面に多いので、滅びることは当分なさそうです。心配は不要です。

On Thu, 30 Sep 2010 12:45:28 +0900
Jun OKAJIMA <okajima @ digitalinfra.co.jp> wrote:

> 大体ですね、Linuxで食ってる人ってどんだけいます?

 Linux はコモディティなので、ほとんどいないでしょう。
 Linux に限らず OS で食っている人なんて世界中探したって多くないでしょう。

--
; kazz
---( end of my signature )---