[linux-users: 108576] Re: 米Yahoo!にほとんど価値なし 米投資会社

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

特定の誰にレス、というわけではなく、全体に。

結局、いままでもずっと思ってきたんですが、
Linuxコミュニティの連中って、
Linuxを趣味として楽しむ(これが悪いとは思ってない)ことが目的であり、
Linuxを普及させようとはぜんぜん思ってないんだな、と。

これは、いままでも思ってきたことですが、
今回のやり取りで、確信ゲージがまたひとつ上昇しました。
それじゃあ普及しないと思うけどね。

とりわけ、今回のやり取りでスゲーな、とおもったのは、
Linuxが普及しないと困るであろう人、
すくなくとも、Linuxが普及したほうが有利な人も
ぜんぜん普及に関心がないこと。
または、もう普及している、と勝手に思ってること。

わたしは別にLinuxに特段の優位性を持ってるわけじゃないんで、
べつに Solarisとかに浮気しても商売上は変わらないんですが、
すくなくともこのMLの何人かは、
Linuxならこの人、という肩書きをお持ちである以上、
彼らにとっては、
どうせ流行るならSolarisじゃなくLinuxのほうが有利だと思うんですけど。

まあ、ここまで強く、
「俺らは/etc/*のどうでもいい設定の議論しか関心がないんだ」
といわれれば、打つ手なしですな。
なお、繰り返し申し上げますが、そういった趣味はそういった趣味で
べつに問題があるとは思ってません。
ただ、それじゃあLinuxは流行らないよね、というだけです。

有限会社デジタルインフラ 岡島