ken yasue ken @ yasue.us

安江です。

それは貴方が現状を分かってないから多分イラッとするのだと思います。

最初の話にあった、Web2.0やネットベンチャーはLinuxを始めとするオープンな
システムでインフラを組んでいるところがほとんどです。。よね?
私が知っているところでWindowsベースでサービスを構築しているのはMySpaceだけ
です。あと、MSNとかHotmailとかもあると思いますが。。

iPhoneのOSはLinuxでは無いですが、同様にオープンソースのOSをベースにしています。
Androidは分からないです(笑)

そういう現状を無視して、ある特定の分野のみにフォーカスを当てて議論をしてるので
なんとも言えない感じです。

デスクトップでは仰る通りマイナーですね。MacOSですらマイナーなんで。

Yahooに関しては物事が移り変わってるだけって話ですよね。もうYahooのビジネスモデルに
将来性を感じないから株価も低迷してるんだと思います。ただ、TwitterとかFacebookとか出て来たのは
ここ4,5年の話ですよね。ZyngaとかGruponとかもう1,2年であれだけの規模になって世界中に
影響を与えてる会社が乱立するこの業界はやっぱ「ネットビジネスすげぇ!!!」って思います。

それを根幹で支えてるのがLinuxですし、オプションをちょこちょこ弄るのに人生をかけている
エンジニアの方々なのだと思います。