Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

以前議論させていただいた方のような。
依然として実にいいご意見で、厚く感謝します。
多分、ノキアやエリクソンあたりでケータイのファームとかやってる人かな?
まあ、プライバシーの詮索はしないでおくとして・・・。

たしかに、ご指摘のように、Linuxが実用として使われている分野もあり、
そういった観点からは、Linux=マニアのおもちゃ、というよりは
Linux=マイナー、といえるかもしれません。
でも、問題の本質は同じなんですよ。

Linuxをどうやって普及させるか?
といった方向性にちっとも関心を示さない。
じゃあ、普及なんてさせなくてもいい、とおもっているのか、
といえば、そうじゃない。
「Linuxなんてマイナー」とか言うと、怒る怒る。
じゃあ、普及策を考えればいいじゃん、と言ってもやはり反応がない。
なんだかなぁ。

ちなみに、貴殿のご意見にあった、
「なにかあったらスーパーハッカーに10万円渡して・・・」
ですが、実にいいご意見。
これは、ある種の Open Innovation なんでしょうか?
ノキアやエリクソンはここまでやってるのか・・・。
どーりでガラケーがダメなわけだ。

こういったOpen Innovationともいえることは、
NDAなどが絡む商用OSより、OSSのOSのほうがやり易いわけで、
こういったやり方をひとつの切り口に、
Linux/OSSが普及してくれればそれはそれでうれしいですし、
個人的にはそこに私の商売が絡めればベストなわけです。

が、しかし、依然として、
「些細なコマンドラインのオプションしか関心を持たない」
「それを指摘するとキレる」
という不毛な状況は続いているわけで・・・。

ちなみに、元の投稿と無関係になってる、と思うかもしれませんが、
ようは、
Yahoo USAの不振 = 無料広告モデルの不振なんですよ。
現実問題として、日本のヤフーのヤフオク事業部は儲かってるんです。
あれは課金してますからね。

Yahooがダメ、無料広告モデルがだめ。
じゃあ、無料OSモデル(=Linux)ってどうやって儲けるの?
と思うわけですが・・・。
結局、MSみたいにライセンス課金しかないような気もしますし、
だったらLinuxなんて永遠にダメじゃん、という気もしますし、、、。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純