Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃんです。今日もアンテナ3本立ってますね。

> Linuxをどうやって普及させるか?
> といった方向性にちっとも関心を示さない。

既に関心ないテーマですから。

10年前なら、「いろんな可能性」を模索していて、その中の「desktop」という
のは小さくない問題として存在していた。ここに普及させたい。別にその当時は
おかしくない考えです。

でも、今はもう「desktop」はわりとどうでも良くなって来てるわけです。必要
ならLinuxでもたいていのことは出来るし、Windowsを平和共存させることも出来
る。OneNoteを使いたかったらWindowsの窓で、Emacsを使いたかったらLinuxの窓
で、同じdesktopを共有して出来る。

片や、「desktop」なる市場は急速に縮小しつつある。数として増えなくなった
とかではなくて、そうでない市場の方が拡大してる。そこにはAndoridという名
のLinuxと、iOSという名のBSDがどっかりといて、「MSどこいってもーたん
や?」状態になってる。そんな世界だと「Linuxの普及」とか、関心持つ必要が
ない。「10年前」とはまるで状況が違う。極端な方向としては、ChromeOSのよう
にOSそのものを否定しようとゆーアプローチだってある。成功するかどうかは知
らないけど。

10年前はソフトも少なかった。だからソフト開発力のある人に対して普及させた
いという思いがあった。でも、今はまぁ日常生活に不自由しない程度にはソフト
はあるし、開発者もいる。「慢心」して良いとは思わないけど、昔のように普及
普及と青筋立てて言う必要はなくなりました。

> が、しかし、依然として、
> 「些細なコマンドラインのオプションしか関心を持たない」
> 「それを指摘するとキレる」
> という不毛な状況は続いているわけで・・・。

具体例をどうぞ。そーゆーのあまり最近は見たことがないんだけど。また脳内で
すか? それとも10年くらい蛸壺の中で生活していたのかな?

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/