[linux-users: 108455] Re: "linux-users" メーリングリスト へようこそ

Yasuhiro Araki yasu @ debian.or.jp

荒木です.

このMLの運用にこんなに意見くださるかたがいらっしゃって大変ありがたく思っています.
なかなか一度に対応できずに申し訳ありません.

2010/5/28 早間義博 <yossi @ yedo.src.co.jp>:
> 早間です。
> 舌足らずで、申し訳ありません。
>
> (1)メイリングリスト(linux-users)で
> (2)投稿者のメイルを配信する前に、
> (3)投稿者のメイルヘッダーから
>     DKIM-Signature
>     Domain-Key
>   を削除して
> (4)メイリングリストのメンバー宛に配信して頂く
> 事を希望しております。

おっしゃることはもっともなので,対応してみました.
個人的にはどちらも常用していないため,問題がないかどうか確認いただけるとありがたいです.

> 目的は、メール受信側で DKIM Domain-Key の処理で
>  BadSignature
> のメイルを受信しない状態で運用しても Linux-users のメイルを
> 受信出来ることにあります。
>
> spf でも「spf=pass」だから安全なのではなく
>        「spf=fail」だから危険メイルなのです。
>
> この件は 2008-05-04 に当時の linux-users の管理者の方にもお願い致
> しました。そのときは管理者の方から概略
> 「問題点は把握しているが、現時点では対応しない」
> とのご連絡を頂きました。

記憶しております.分散配送をしていた歴史的経緯から,対応が困難だったため,部分的な対応にとどまりました.

--
ARAKI Yasuhiro