[linux-users: 108445] tar でバックアップする場合、ある複数ディレクトリ以下を除外したい場合は?

tanaka tanaka_hideo @ yahoo.co.jp

こんばんは、よろしくお願いいたします。

tarコマンドで / 以下をバックアップするのですが
ある複数ディレクトリ以下は、バックアップから除外したいのですが
よい方法を教えていただけないでしょうか。

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/southafrica2010/