[linux-users: 108452] Re: "linux-users" メーリングリスト へようこそ

早間義博 yossi @ yedo.src.co.jp

早間です。
舌足らずで、申し訳ありません。

(1)メイリングリスト(linux-users)で
(2)投稿者のメイルを配信する前に、
(3)投稿者のメイルヘッダーから
     DKIM-Signature
     Domain-Key
   を削除して
(4)メイリングリストのメンバー宛に配信して頂く
事を希望しております。

目的は、メール受信側で DKIM Domain-Key の処理で
  BadSignature
のメイルを受信しない状態で運用しても Linux-users のメイルを
受信出来ることにあります。

spf でも「spf=pass」だから安全なのではなく
        「spf=fail」だから危険メイルなのです。

この件は 2008-05-04 に当時の linux-users の管理者の方にもお願い致
しました。そのときは管理者の方から概略
「問題点は把握しているが、現時点では対応しない」
とのご連絡を頂きました。
同じ時に、私が参加させて頂いているいくつかのメイリングリストの管理
者に同様のメールを送りました。
対応して頂いたところと、お返事を頂けなかったところがありましたが、
お返事を頂けなかったメイリングリストでは DKIM Domain-Key を使用した
メイルが全く使用されていなかった(現在も使用されていません)のが理由
かも知れません。
お返事を頂いたメイリングリストでは現象を理解して頂き配信前に
メイルヘッダーから DKIM-Signature と Domain-key の部分を削除して
頂きました。

> 出沢です
>
> # このスレッドの本質からはずれてしまいますが。。。
>
> From: 早間義博 <yossi @ yedo.src.co.jp>
> Subject: [linux-users: 108441] Re: "linux-users" メーリングリスト へようこそ
> Date: Thu, 27 May 2010 19:54:23 +0900 (JST)

> とありますが、そうでしたっけ。メールサーバの設定によってきまり、
> メールを送信する人の意志では変えられないものだと思っていました。
>
> もし、意志で変えられるものならば、
> [...]

済みません。サーバ単位で設定するので、メイル送信者が決められること
ではありません。

-- 早間