[JF:20022] Re: pukiwikiを用いたconfigure.helpの翻訳

Takeshi Hamasaki hmatrjp @ users.sourceforge.jp

gakisan さん

こんにちは、濱崎と申します。
JF プロジェクトで、何項目か Linux kernel の Configure.help の翻訳
を提供したことがあります。

2010年7月8日23:36 sns @ skynet-system.net <sns @ skynet-system.net>:
> 最近、configure.helpの翻訳をpukiwikiで行おうと思い、
> linuxconfigというpukiwikiを立ち上げました。
>
> http://skyserver.s368.xrea.com/index.php

2箇所ほど気付いた点に追記してきました。

それから、
トップページにある
make kconfigをベースに
という表記の意味がわかりませんでした。

Confiugre.help は kernel 2.4 シリーズまでで使われていた仕組みで、
kernel 2.6 では カテゴリごとに分割されたKconfig を使用しています。
#もしかすると、↑の表記はこれが言いたかったのだろうか……。

……なんてこともあるので、意見を書き込んでもらったり回答ができるように
Pukiwiki の article 機能 を使うなどして掲示板を備えておくとよいと思います。

Kconfig になって以降 JF ではConfigure.help の翻訳が滞っていること、
また、JF でのConfigure.help の翻訳は、翻訳の際に
どちらかというと「何も加えず、何も引かず」という そのまま指向
で進んでいることから、
解説も盛りこもうという linuxconfig での方針を見て、
面白い試みが始まったなと楽しみにしています。
--
濱崎