[vine-users:082843] Re: ディスプレイのパネルが消える現象

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

On 2016年05月12日 20:08, 田中 秀知 wrote:
> 田中秀知と申します。
>
> LibreOfficeで ディスプレイのパネルが消える現象は
> 私のところでも起こっています。

私は、Synaptic パッケージマネージャを使用せずに

LibreOffice安定版のダウンロードサイト:
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-stable/

から、rpm パッケージをダウンロードして、ReadMe に従って rpm で直接インス
トールしました。

その際、
ReadMe に記述されている必要パッケージで、gail と at-spiがインストールさ
れていなかったので、
Synaptic でインストールしました。

その後、展開されたパッケージのディレクトリに入って、
sudo rpm -Uvh *.rpm
でインストールできます。

元々のバージョンと同じく、/opt にインストールされ、Vine デスクトップの
アプリケーションメニュー > オフィス に、LibreOffice 5.0 と表示されます。
4.3 もそのまま残ります。

私のところでも、Vine 6.3 に標準でインストールされている 4.3 を起動すると、
パネルが消える現象があり、そのためにバージョンアップを試みました。
なお、安定版の 5.0.6 を選んだ理由は、最新版の 5.1.2 の Windows 版で
トラブルがあったからです。

田中さんの以下のお話から、パネルが消える現象に install-assist-LibreOffice
が関係しているのかな、と感じています。