[vine-users:082840] Re: ディスプレイのパネルが消える現象

田中 秀知 hidetomo @ tanaka.email.ne.jp

田中秀知と申します。

LibreOfficeで ディスプレイのパネルが消える現象は
私のところでも起こっています。

> LibreOffice 5.0.6.3 をインストールしたところ、パネルの消える問題は
> 消えたようで快適に使えます。

それで、私のところでも、
Synapticパッケージマネージャーを起動して、
左側の窓枠で「アプリケーション/オフィスツール」を選択して、
右側の窓枠で、「install-assist-LibreOffice」を
「インストール指定」の状態にして、「適用」のボタンをクリックして、
新バージョンのソフトをインストールしました。
(10分ほど かかりました。)
(この時、古いバージョンの4.1のソフトは 自動的に削除されたようでした。)

2016年5月12日 現在、LibreOfficeのバージョンは 5.1.2-1vl6 と
なっていました。

それで、新しいLibreOfficeの表計算のソフトを起動して、
書式設定のツールバーから、背景色のコマンドや 枠線のコマンドを
行なってみたのですが、
ディスプレイのパネルが消える現象が 起こってしまいました。

私のLibreOfficeの使用頻度からすると、
killall gnome-panel という方法で回復できていて、不満は無いのですが、
竹中さんのところと、何か状況が違うのかなと 少し気になりました。

私は、「Vine Linux ユーザーフォーラム」の方でも
以前に この話題で投稿をしたことがあります。
ハンドルネーム hasu というのが私です。

「 LIbreOffice4.3を起動すると、デスクトップ上部の
                    メニューが黒くなります。」

https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!topic/vine-users-forum/BtKPW9wJxyk