[vine-users:082774] Re: remote desktop使えない

Norihiro Kamae norihiro @ nagater.net

細野様,
釡江と申します.

本筋からは離れてしまいますが,
とくにWindowsのRDPにこだわる理由がなければ, Vinoを使う方が設定などが楽だと思います.

> 当方も VNCViewerですでにチャレンジしてみましたが失敗でした。
> そもそもVNCの場合は、IPアドレスの次にディスプレイ番号を指定しなければ
> ならず番号をどうするかを指示してくれないと使えないと思います。
これについては, おそらく, 0番に設定されていると思います.
ポート番号ですと, 5900+0 = 5900 になります.

VinoはTigerVNCとは違い, メインのセッションが共有されます.
ローカルのモニタ/デスクトップを遠隔から操作する機能です.

一方で, TigerVNCは別のセッションを作成するので,
1台のマシンでいくつでもデスクトップを作成できますが,
ローカルのデスクトップとは独立しています.
# この部分, うまく説明するのが難しいです.

よろしくお願いします.

--
釡江 典裕