[vine-users:082709] Re: Vine で

Mitsumaki Yoshiaki ym7 @ sa.il24.net

ウダさんへ

情報ありがとうございます。

alsa-mixerの操作方法は私には分かりにくく、使うことがあまりありませんでした。
今回、alsa-mixerを起動してみました。使っているサウンドカードはSE-200PCIのみ
です。(オンボードのはBIOSで不使用にしてあります。)

左右キーで[Capture]を選択して、画面をよくみると、Capture Selectとあったので、
上下キーを動かすと、LINE IN、CD-IN、MIC-INの入力元が表示されました。この中に
SPDIFがあれば、大きく前進だったのですが・・・。(表示された3つはアナログ入力
用でした)

Vineでサウンドカードは正しく認識されているのですが、サウンドカードSE-200PCIが
もっている機能(S/PDIF入力)をalsaは認識できていません。
認識させるには、/usr/share/alsa内の定義ファイルで、S/PDIF入力機能を記述する、
または、このカード(ICE1724)用のサウンドモジュールに設定を加える等、ハード
ウェア関係のノウハウが必要と思っています。手が出ません。

S/PDIF入力がLinuxで簡単にできるようになればいいな、と思います。私の場合は、
FM放送の録音でしたが、楽器をやっている人にはS/PDIF入力からの演奏録音への利用
があると思います。

                                                             三卷