[vine-users:082693] Re: [SOS] 時々、タスクバーが消える?

Sakurao NEMOTO nemoskie @ gmail.com

あ、これ 良いですね。デスクトップに何時も
出ているので、Windowを変えても同じ箇所にい
るし、端末を置いておかなくても良いし。

2015年1月10日 18:48 KATO Masashi <mkato @ par.odn.ne.jp>:

> Sat, 10 Jan 2015 16:37:49 +0900 付
> Sakurao NEMOTOさんのメールより引用:
> そこまでしたのなら、
>   デスクトップ右クリック → ランチャの生成
> で「ランチャの作成」を起動し "コマンド(A)" に $HOME/bin/TBrecv を指定(名
> 前とコメント欄は任意に)して TBrecvのランチャアイコンを作っておけば、"端
> 末" を起動しておく必要はなく、そのアイコンをダブルクリックするだけで済み
> そうです。

早速、作りました、有難うございます。

> ちなみに、NEMOTOさんが「タスクバー」と呼ばれている "メニューやタスクリス
> トが表示されるデスクトップ上の帯状の部品" は Linux では「パネル」と呼び
> ます。 (「パネル」は Vine標準の GNOMEデスクトップ(の gnome-panel)以外の
> KDE、XFCE4、LXDEデスクトップなどでも共通の呼称です)

はぁ、なるほど。

> すみません、この「罫線モード」というのがよくわからないのですが…
> 単純に範囲を指定して、「セルの書式設定 → 枠線 → 外枠のみを設定」とは違
> うんですか?
> 罫線モードがわかれば「消失」するかどうか試してみようと思ったのですが、宜
> しかったら実際にどういう状態が罫線モードか教えて下さい。

「罫線モード」って、一太郎語 だったかな、遠い目ですねぇ。

要は「罫線」で区切って、タテヨコに枠を書くもので、添付する
ファイルは、現在、Calcで編集中の画面です。この選択範囲に格
子状の枠を書こうとしています。「パネル」は既に消滅していま
すね。左端に「パネル回復」ランチャーのアイコンが見えます。