[vine-users:082680] Re: 「VirtualBox-4.3.18-1vl6」の不具合について

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤です。

VirtualBoxパッケージ開発担当者では有りませんが。

まず最初に、こちらではほぼ毎日 VirtualBoxを使っていますが、ご指摘のよう
なメッセージは出たことはないので、以下推測による話です。

Sat, 03 Jan 2015 20:54:00 +0900 付
Abe Fumitakeさんのメールより引用:

> 「VirtualBox」側が「停止する」という表示がでます。

このメッセージは "Oracle VM VirtualBox マネージャー" が起動する前(或いは
後)に出るのでしょうか?それとも仮想マシンとしてインストールされている
OS が起動する時に出るのでしょうか?

もしかすると GNOME端末などから
$ VirtualBox
で実行すると端末上に何かメッセージが出たりしないでしょうか?

原因として想像できるのは、
1.VirtualBoxの個人設定ファイル類(~/.VirtualBox/)が何らかの理由で壊れた
2.VirtualBoxが直接的/間接的に利用しているシステムライブラリとの間に不整
  合が発生した
の2点です。

まず、1 を手っ取り早く調べる為に、"新しいユーザー"を作って、そちらでログ
インして VirtualBoxを起動し、そのユーザーでも同じように「停止する」かど
うか調べてみて下さい。

・そちらでは「停止する」ことがなければ、元のユーザーの ~/.VirtualBox/ 以
下の個人設定ファイル類が壊れている可能性が大です。

~/.VirtualBox/ を ~/._VirtualBox_/ などという名前にリネームしてから正常
起動するかどうか確かめて下さい(この時点では正常起動しても作成済みの仮想
マシンは認識されないので新規作成や仮想メディアマネージャ等から修復する必
要が出てきます)

・そちら(他のユーザーでの起動)でも「停止する」ようでしたら 2 で書きまし
たように何らかの VirtualBoxが(直接的/間接的に)利用しているシステムライブ
ラリとの不整合が発生している可能性があります。

もし Vine Linux の正規パッケージ以外を利用されているような事が有りました
ら、一旦それをらを全てアンインストールした後、VirtualBox の再インストー
ル
(apt-get install --reinstall VirtualBox、
又は synaptic で「再インストール」→「適用」)
を試してみて下さい。

他のユーザーでも問題が発生し、かつ非正規パッケージは一切インストールして
いない場合は、申し訳有りませんが自分にはちょっと原因はわからないので、他
の人のサポートをお待ち下さい。

--
m_kato <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://www2.odn.ne.jp/add10/