[vine-users:082717] wnn8 + eggrc で文節切り学習を ON にしたい

Taro Kotani taro.kotani @ gmail.com

小谷と申します。

vine 6.2 32bit 上で emacs-23.3-6vl6.i686 と wnn8-server-1.01-2.i686 と
wnn7egg-1.02-8vl6.noarch の組合わせで日本語入力をしています。

文節切り学習が ON になっていないと思われる症状が出て、不便を感じています。

例えば、「電子回路」を入力するつもりで「でんしかいろ」とタイプすると、最
初の候補に「電子か色」が現われます。そこでこれを c-i で文節を短くして意図
どおりに「電子回路」と決定します。ここまではいいのですが、もう一度「でん
しかいろ」を入力するとまたもや候補に「電子か色」が現われ、何回修正しても
「電子回路」を第一候補として表示してくれません。

どうも「文節切り学習」を ON にすればいいのではないかと思われますが、
eggrc で文節切り学習を ON にする方法が見つかりません。

      /usr/share/emacs-23.3/site-lisp/wnn7egg/eggrc-wnn7
      /usr/share/emacs-23.3/site-lisp/wnn7egg/vine-default-wnn7egg.el
      /usr/share/emacs-23.3/site-lisp/wnn7egg/eggrc-wnn7_for-wnn8

等を読んでも、それらしい設定項目が見当たりません。

なお、wnn8 に付属している wnn8le では、wnnenvutil コマンドを用いることに
よって文節切り学習を ON にすることができました。le を使っている間は上記
のような不便を感じません。しかし emacs を使うと wnnenvutil の設定がどう
であれ上記問題が生じます。

お心当たりのある方は御教示くださるとさいわいです。

# なお、vine 6.2 64bit 版で日本語入力を試みたところ、しばしば eggrc が
# backend timeout なるエラーをはいて動かなくなる症状が出たため、断念しま
# した。

よろしくお願いします。

--
/* Taro Kotani  小谷太郎 */