[vine-users:082714] Re: Vine で

ym7 @ sa.il24.net ym7 @ sa.il24.net

情報ありがとうございます。

SPDIF(同軸、光端子)入力は、主に楽器とのインターフェースで利用されて
いるのでしょうね。

Scarlett6i6を検索してみたら、PulseAudioとJackとのことで英文で質疑していま
したので(詳細は???ですが)、Linuxで動いているようです。
ローランドの製品を検索したとき、SPDIF端子をもっていたのは、4入力4出力以上
のクラスだったので、FM放送(2チャンネル)録音には高級すぎると思いました。

Vineメーリングリストに相談後、「日経Linux」で取り上げられていたRaspberry
Pi + Pi用のAudioCard(SPDIF入出力端子あり)を試してみました。
SPDIF入力・SPDIF出力はできましたが、録音時にSDメモリへ保存すると、run
over(音飛び)発生の表示が出ます。※USBメモリに書き込んだら、run overがでな
くなった、というインターネット情報もありましたが。

最近、CMI8738チップのサウンドカードはLinuxでSPDIF入力が可能とのインターネ
ット情報を見つけました。
Vine上で、CMI8738のサウンドカードからSPDIF入力し、SE-200からアナログ出力
の2枚差しを試してみたいと思っています。
(現在、Ubuntu上で、Audiophile2496でFM放送を録音しています。)