From: ramanujan871222 @ yahoo.co.jp
Sent: Wednesday, August 19, 2015 6:59 AM
To: vine-users @ listserv.linux.or.jp
Subject: [vine-users:082811] Re: ディスプレイのパネルが消える現象

ふるかわ です。

LibreOffice を立ちあげてパネルが消失する現象は、
対症療法ですが、

LibreOffice において、
ツール → オプション → LibreOffice → オンライン更新
「自動的に更新をチェック」
のチェックをはずす。

の手順で、手元の環境では再発しません。
当然、オンライン更新は行われなくなりますが。

この解決策は、
2015年8月7、8日に開催された、
オープンソースカンファレンス2015Kansai @ Kyoto
におけるセッション
「Vine Linux の最新動向―最新安定版 Vine Linux 7 "Ausone" の紹介―」
の質疑応答の中で教えていただきました。