From: Sakurao NEMOTO
Sent: Thursday, August 13, 2015 10:51 AM
To: vine-users
Subject: [vine-users:082799] Re:ディスプレイのパネルが消える現象
この件について、今年の1月ごろ、「時々タスクバーが消える」という件名で、このメーリングリストに相談した根本です。

Vine-Linuxで LibreOfficeの Excelもどき を使うと、起こることが多いようです。表示しただけなら大丈夫なんですが、セルといじったりすると…

Masakiyo SATO <info @ pocomoco.net> さんからは

  > 回避ではありませんが、コンソールで
  > $ killall gnome-panel
  > を実行すると元に戻ります。

という回答を頂きました。

Hisashi Hashimoto <hashimoh @ p01.itscom.net>さんからは、

  > 私も、以前この現象に会いました。他にも、workaroundがあるようなので、
  > 紹介します。vine MLに出ていました。
  > http://listserv.linux.or.jp/pipermail/vine-users/2014-April/002345.html
という回答を頂きました。

私からは
> 1. 予め、PATHが通っている所に例えば
>    $HOME/bin/TBrecv などのファイル
>    を作っておき、内容は「killall gnome-panel」
>    の1行だけ、そうして「$ chmod +x ~/bin/TBrecv」
>    などをしておきます。
> 2. LibreOffice/calc を使うウィンドウで
>    コマンドライン端末を起動しておきます。
> 3. 「タスクバーが消えちゃった」時に、
>    このコマンドライン端末で「TBrecv」
>    とタイプすると、復活します。

というメッセージをだしました。「タスクバー」というのはWindows語だそうで、
パネルというのだそうですね。

上記のメッセージに対して、KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp listserv.linux.or.jp さんからは
> そこまでしたのなら、
>   デスクトップ右クリック → ランチャの生成
> で「ランチャの作成」を起動し "コマンド(A)" に $HOME/bin/TBrecv を指定(名
> 前とコメント欄は任意に)して TBrecvのランチャアイコンを作っておけば、"端
> 末" を起動しておく必要はなく、そのアイコンをダブルクリックするだけで済み
> そうです。

というメッセージを頂きました。結局、これが「ベストアンサー」ということになり
ました。

コマンド名(スクリプト名)が TBrecv となっているのは、私が「タスクバーを回復」
するスクリプト、ということで命名したわけですが、「パネル」というのだそうで、
「PanelRecv」という名前に変更しました。

パネル消失の件で、「理解できない」と言う人と「私も困っている」という人とが
いました。LibreOfficeについては、善処して欲しいなぁ、ということで終わりました。

最近になって、「新しいバージョンがあります」と出ますけど、どのようにインストール
したのか、記憶の外で、アップデートはしていません。何時ものアップデートの
ようにSynapticパッケージマネージャーでアップデートできると良いんですが…

--
nemoskie @ gmail.com 根本