[vine-users:082587] Re: fml で文字コードを変換したい

Hajime Satono halcom @ feelkind.com

牛島さん。

里野@金沢在住と申します。

On 2014/09/14 18:13, usi @ mba.nifty.ne.jp wrote:
> メーリングリストのユーザがほとんどが携帯電話となっています。
> 最近、iphoneユーザの投稿が文字化けをするという事がありました。
> 調べてみるとどうやら utf-8 でメールを送信しているようです。
> キャリアーはdocomoでした。jisに変えれないかと設定を見てみた
> のですが、文字コードを変更する方法はわかりませんでした。
>
> そこで、サーバでjisに置き換えて見ようと色々と調べてみると
> 下記のようなサイトがあり、perlで変換するプログラムがありました。
>
> http://yamagata.int21h.jp/tool/gmail-filter/

全く同様の悩みで全く同様の対処を行っています(^^;)

> 早速入れてみたのですが、メールは返って来ませんでした。
>
> 理由の1つは 1行目の perl の位置が違っていたので
> そこは変更しましたが、結果は変わりませんでした。
> #!/usr/local/bin/perl -> #!/usr/bin/perl

まずfmlにて「test-ml」などのテスト用mlを作成して配信先を自分などにして下
さい。そしてそのtest-ml @ hogehoge.comなどにテストメールを投げてみて下さい。

フィルタが正常に動作していれば配信されたメールのメールヘッダに・・・

・・・が付加されているはずです。
受信メーラでメールヘッダ表示を「全て」にして確認してみて下さい。

付加されていない場合、フィルタ自体が稼働していない懸念があります。

fmlをサーバのどこでどのように動かしているかによりますが、
例えば当方の場合は/var/spool/ml/・・・配下に各mlがあり、
fmlの設定ファイルは/var/spool/ml/etc/・・・配下にあります。

/var/spool/ml/etc/aliases

の内容に

test-ml: "|/usr/bin/gmail-filter.pl |/home/fml/fml.pl /var/spool/ml/test-ml"
test-ml-ctl: "|/usr/bin/gmail-filter.pl |/home/fml/fml.pl
/var/spool/ml/test-ml --ctladdr"
test-ml-request: test-ml-admin
test-ml-admin: fml
owner-test-ml: fml
owner-test-ml-ctl: fml

といった「|/usr/bin/gmail-filter.pl」などの記述が追記されており、
同ディレクトリ配下で管理者権限により・・・

newaliases

・・・を実行すれば動くかと思います。

fmlで「実際に利用されている」aliasデータベースファイルの所在を誤認してい
るといつまで経っても動作しません(当方この罠に3日ぐらいハマりました)。

以上、ご参考になれば幸いです。

ちなみに本フィルタを使った場合でも・・・

・・・でmlに対して送信されたメールは正しく変換されない模様です。

この解決法をご存じの方がいらっしゃれば是非ご教示下さい_(_ _)_

	By Hajime-Satono / halcom @ feelkind.com