[vine-users:082639] Re: Canon LBP7010Cで印刷できず困っています

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

とりあえず、気がついたことだけです。

中山さんのメールより [vine-users:082638]

> 設定後ccpd cupsの順でrestartしていました。
> ご指摘の通りrestartしても、プリンターが動きません。

/etc/rc.d/rc3.d や /etc/rc.d/rc5.d を ls で見てください。
S25cups, S50ccpd というように S の後ろの数字が cups, ccpd の順番に
なっていれば、ブート時に cups, ccpd の順で起動されます。
たぶん、capt.sh が設定してくれたのだと思います。
上のようになっている場合は、他のところで (たとえば、/etc/rc.d/rc.local
などで) ccpd を動かさない方が間違いありません。

印刷関係の設定を変更したときは、

  /etc/init.d/cups restart
  /etc/init.d/ccpd restart

をこの順番で実行すればよいでしょう。

> printers.confは
> 	# Printer configuration file for CUPS v1.4.8
> 	# Written by cupsd on 2014-11-27 15:55
> 	# DO NOT EDIT THIS FILE WHEN CUPSD IS RUNNING
> 	<DefaultPrinter LBP7010C-7018C>

プリンタの名前が、LBP7010C ではなく、LBP7010C-7018C になっています。
ccpd.conf の <Printer  LBP7010C> とプリンタ名が同じでなくても
よいのでしょうか。

> 	DeviceURI usb://Canon/LBP7010C/7018C

これもおかしい気がします。DeviceURI は "ccp://なんとか" になるのでは
ないでしょうか。このプリンタの設定は Canon のマニュアルに従って
(あるいは、capt.sh で) でなさったのですか。それとも localhost:631
からですか。

Canon のマニュアルに従った結果がこうならば、そういうものなのか、
ですけれど。

もし localhost:631 から設定なさったのなら、Canon のマニュアルに書いて
あるとおり、手作業で設定した方がよいのではないかと思います。あるいは、
capt.sh でもう一度設定し直してみるか。

わたしとしては、一度 Canon のマニュアルどおりにやってみるのが、
確実ではないかと思います。

--
長南洋一