[vine-users:082636] Re: Canon LBP7010Cで印刷できず困っています

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

中山さんのメールより [vine-users:082634]

> chkconfig はlevel 2 3 4 5 onになっています。

cups がですか、ccpd がですか。

> 以前vine-usersで紹介されたcapt.shで
>  ./capt.sh LBP7010C /dev/usblp0
> として見ました。

[vine-users:081811] ですね。

capt.sh に指定するデバイスノードは、/dev/usblp0 ではなくて、一個目の
プリンタなら、多分 /dev/usb/lp0 です。メールをお書きになったときの
タイプミスかもしれませんが。

capt.sh が何かメッセージを出しませんでしたか。それをを書いておいて
くださるとよかったのだけれど。

Canon のドライバをダウンロードするページからオンラインマニュアルを
手に入れられますが (ちょっと、見つけにくいかもしれません)、お読みに
なりましたか。この Vine 用の capt.sh というスクリプトは、大雑把に言えば、
そのオンラインマニュアルにあるプリンタと ccpd の設定を自動化する
ものです。ですから、Canon のマニュアルどおり、手作業で一歩一歩
なさった方が、確実かもしれません。問題があれば、その時点でエラーが
出るでしょうから。

# ついでに言うと、ドライバのパッケージ中の README ファイルにも
# 参考になる情報が載っているという話がありました。

手作業でやるときの注意点は、ccpd デーモンは必ず cups デーモンの後で
起動するようにすること。なお、capt.sh を使うと、ブート時にその順番で
起動されるように設定されます。

うまくいかない場合は、とりあえず、/etc/cups/printers.conf と
/etc/ccpd.conf をお見せになるとよいかもしれません。どうしても
うまく行かないときは、/var/log/cups/error_log を見ることに
なるのですけれど、そうなると大変です。

--
長南洋一