[vine-users:082624] Re: アプリケーションのメニュー表示

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤です。

VineLinux ホームページからダウンロードした Vine621-DVD-x86_64.iso で新規
にインストールしてみましたが、そういう症状は出ませんでした。

インストール直後に更新の通知ウィンドウが出たので synaptic で「再読込」→
「すべてアップグレード」→「適用」で最新の状態にし、再起動通知に従って再
起動しましたが、アップグレード前も、アップグレードして再起動後も、オフィ
ス、ゲームなどのメニューは正常に表示、実行出来ました。
(このアップグレードで libreoffice も更新されています)

こちらのインストール作業では「アップグレードの検証」では「インストール」
を、「インストールの種類」では「全て」をなど、すべての項目で「いいえ、は
い」では「はい」を選び、各項目の設定はいじらずに「次へ」ボタンを選んで
(要するにすべてデフォルト設定で)インストールしました。

考えられるのは、インストール後にログインした時のアップグレード作業中に中
断などをした為、アップグレードが中途半端に終わり、メニューが壊れていると
かですが、心当たりはないでしょうか。

もし、その他にも何らかの心当たりがあれば、修復作業が必要になりますが、ご
自分の作業手順を正確に憶えていられるのでないなら、もう一度インストールし
直したほうが早そうな気がします。
(こちらでのインストール作業は VirtualBox 上でのクリーンインストールで、
所要時間は14分程でしたので、手際よくやれば遅いマシンでも 30分は掛からな
いと思います)

もし、どうしても再インストールを避けたい理由が有るようでしたら、正確なイ
ンストール手順や、インストール直後のメニューの状態、インストール後にされ
た作業、現在のメニュー表示などの詳細を報告して頂ければ、それなりの対応レ
スが付くと思います。

再インストールされる場合は、インストール中の各設定などをメモしておき、再
インストールしても同じ不具合が出るようでしたら、メモの内容と ハードウェ
アのスペックなどを添えて再度質問してみて下さい。

--
m_kato <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://www2.odn.ne.jp/add10/