[vine-users:082502] 小文字のdだけが入力できない

高橋英雄 takahashi @ mail.707.to

たかはし です
linux初心者です。XPからの移行組です。
Dell inspiron9400にvinelinux6.21をインストールしました。
使っているうちに、端末(gnome端末でbashだと思いますが)で小文字の"d"が打てなくな
りました。仮想コンソール(ctrl+Alt+F2)でも、ユーザー名を打ち込むときにはdが打てます
がログインしたとたんにdが打てなくなります。sudoがsuoになってしまいます。
leafpadやLibreOffice、ブラウザ(opera)の検索欄などではなんともありません。leafpadで
sudoと入力して、コピー&ペーストで端末に貼り付けてもdが無視され、suoになってしまい
ます。Synapticパッケージマネージャからibus-mozcをアンインストールし、scim-anthyに
してみましたが効果がありません。キーボードレイアウトはjapan,キーボードはjapanOADG
109キーボードを選択してみましたが変わりません。
端末で日本語入力をONにし、dを打ったあと変換しても大文字のDや全角小文字のdは確定
できますが、小文字のdだけが確定できず消えてしまいます。どういうことなのかさっぱり見
当がつきません。どなたかご教授ください。

--
高橋英雄 <takahashi @ mail.707.to>